昭和53年生まれの岩佐日記

日常の中で思ったことや、やってみた事を書いていきます。

健康

おはようございます。 又兵衛イワサです。 色んな社長さんとお話することがあります。 昔、最高どれぐらい儲けましたか? とか、戻れるなら何歳ころに戻りたいですか?とか。 でも、結局最後には健康が一番だよねって話になります。 そう、健康だからこそ何…

自分にあるもので生きていく

『自分にないものを求めない』 ということを受け入れるだけで、ずいぶん楽に生きられます。 努力して得られる結果は、自分の中にあるものを磨いたから。 しかし、どうあがいても自分にないものは、どうしようもないと潔くあきらめるのです。 今日も自分にあ…

自分の観察を怠らない

自分の変化に気づくことは意外に難しい ほんの少しずつの変化だから、自分が気づいた時には、自力では修正できない事態になっている。 そうならないためには自分の『観察』を怠らないこと。 気がついたら、すぐ軌道修正すること。 今日も自分自身を観察する…

言葉に支配されない

言った当人が、3日で言ったことを忘れてい るようなことで、自分を 3年も30年も苦しめるな。 他人のネガティブな言葉に 自分が支配されるんじゃない! 自分を喜ばせてくれた言葉こそ 死ぬまで覚えておくのだ。

自分の性質に逆らわない

生きていれば自分の性質がわかる。 そしてそれに逆らうのをやめるのだ。 約束が苦手なら、最初から約束しないで緩やかに人と繋がる。 片付けが苦手なら、最初からものを増やさないでおくというふうに。 結局、持って生まれた性質は変わらないので 性質に自分…

苦労で人生を歪めない

苦労して人間性が磨かれるというようなことはない。 苦労が人を育てるということもない。 できることなら余計な苦労はしないほうがいい。 しかし、苦労のない人生はないので、その苦労をどう生かすかで人生の質は変わる。 苦労で自分を歪めないこと。

嫌われて生きればいい

『皆に好かれる必要はない』 この言葉で、どれだけ人間関係のストレスが減るだろうか。 そして、同じ人と人でも、ある時はうまくいき、ある時はうまくいかないこともある。 誰でもそうである、そう割り切ってしまうのだ。 さて、 今日も好かれて、 そして嫌…

小さい罠にひっかからないように

あのですねぇ、 昨日、ちょっと嫌なことがあったんだけど、よく考えてみたら、人生においてたいしたことじゃなかった。 危ない危ない、深刻に考えそうになってたわ! こういう小さい罠って生きているとたくさんあるので、いちいち引っかからないように。

だめなら逃げてみる

みなさんこんにちは。 だめなら逃げてみるという本を買いました。 かなり良い言葉がかかれていたので、しばらくはそちらをシェアしたいと思います。 小池一夫さんという方の本です。 ポプラ社から出版されている本です。 気になった方はぜひ書店などでお買い…

アセンション

おはようございます、又兵衛イワサです。 みなさんはアセンションという言葉を聞いたことがありますか? 今日話すことは完全に独り言なのでスルーしてください。 もし、万が一共感する人がいたらお友達になりましょう! まず。 歴史は本当なのか? 教科書に…

嫌ならさ

こんばんは、ゴンザレス岩佐です。 老後が不安な老人がたくさんいる日本ってどうなんだろう? テレビで下品な番組をたたく、ネットに隠れた陰口集団ってどうなんだろう。 嫌なら自分から関わらなければいいだけなのに、自分から関わってきて文句を言うのはど…

生活の中のちょっとした技術2

おはおはおっはー 又兵衛イワサです。 おっはーって懐かしくね? あぁ、もう平成も終わるかぁ。 色々あったなぁ。 良いことも悪いことも全部今となっては全て良い経験だったなぁ。 では、鼻の下に吹き出物ができてしまったイワサから、今日発見した最新技術…

生活の中のちょっとした技術

おはようございます、又兵衛イワサです。 授業中にお腹が空いて、お腹が鳴りそう! そんな時!ほんの少しの勇気だけで回避することができます。 これは自分が高校時代の時に偶然発見しました。 お腹が鳴りそうな時は、思いっきり姿勢を正して、背中をピンっ…

当たり前のこと

おはようございます。 又兵衛イワサです。 当たり前のことですが、これまでとおなじようにしているなら、これからもきっとおなじでしょう。 違うことをするから違う未来が訪れるでしょう。 当たり前のことなのに、すぐに忘れちゃう。 変わりたい!って思って…

金龍行ってみた。

みなさんこんにちは、ゴンザレス岩佐です。 先日、近所にある、少し気になっていたお店に行ってきました。 ここです。 金龍。 実はうちのスタッフから美味しいとの情報をいただいておりましたので、一度行ってみたいと。 そして、ついにその日が来ました! …

ハゲないためには

おはようございます。 ゴンザレス岩佐です。 ハゲたくない人必見! なんちゃって。(笑) 実は40歳を過ぎてから髪の毛のコシが無くなってきたような気がします。 なので分け目を少し変えたりしながら対処しております。 髪型のオシャレに目覚めた訳ではなく…

運動

おはようございます。 ゴンザレス岩佐です。 適度な運動は体に良いとされていますが、みなさんは運動していますか? 私はもちろん。 。。。 そこで運動を習慣にしている人に聞きたい。 いつ運動しているのか? 自分は運動時間を色々と考えてみたけど、ちょう…

大金持ちとお金持ちと小金持ち

みなさんこんにちは、ゴンザレス岩佐です。 岩佐と変換すると次に候補で美咲というのが出てきます。 まだまだ芸能人に勝てません。(笑) ところで大金持ちとお金持ちと小金持ち、どれが一番幸せでしょう? これは本当に難しい問題です 大金持ちは、超たくさ…

明日がある

したっけまた〜 したっけまたー

ドラゴンクエスト11

おはようございます。 ゴンザレス岩佐です。 ドラクエずーっとやってなかった。 まだクリアしてないのに。 なんでやめてたんだろう? 忙しかったのかな? どれどれ、久しぶりにやろう! たしか、最後のボスの少し手前だったような。 よし!スイッチオン!(…

ビックリマンチョコ改良して

おはようございます。ゴンザレス岩佐です。 ビックリマンチョコ懐かしいような、そうでもないような。 というのも、現在まで何度もリメイクされて販売されていますね。 そこで! あのチョコ。 つらくないですか? 特に我々の年代には。 でもあれ、復刻版とし…

目が!!

こんばんは、ゴンザレス岩佐です。 きたきたきたーっ!!! かゆい❤ 目が。 メガかゆい✌ なんかもう、メガネもかゆく感じる(笑) そして、そこは社長として買ってみました。 市販薬。 目薬。 これ。 けっこういいお値段。 ですが! 効きました!! 70%ぐらい…

食レポ『第2弾』

おはようございます。 ゴンザレス岩佐です。 今日の川口市は雨でございます。 雨の日にも花粉の症状が改善されない理由を知っていますか? 僕は知りません。 さて、食レポです。 今回はあのペヤングで有名な『まるか食品』さんのペヤングの新商品です。 やき…

高くね?

おはようございます。 ゴンザレス岩佐です。 慣れは怖い。 なんでも気にならなくなる。 スマホのプランが高いのは、しばしば叩かれていますが、端末も高くないですか? プライベートブランドから2万円とか3万円ぐらいのスマホ出せ!! スマホの用途なんてほ…

タンスの奥か!!?

こんばんは、ゴンザレス岩佐です。 古いお金で買い物をするお客さんがいます。 たとえば、今の一万円札の前のデザインのやつとか。 しかし、前の前はあまり来ないもんですが、本日来てしまいました。 まさに、タンスの奥から出てきたのかと聞きたくなってし…

本部と加盟店

さらにゴンザレス岩佐です。 本部と加盟店。 あ、コンビニの話です。 両方があるから成り立つのに、身内の喧嘩ばかりしていますね。 悲しい。 本部に意見を上げる代表がユニオンみたいな感じですが、オーナーみんながユニオンと同じ意見ではありません。 私…

今日の朝ご飯

おはようございます。 ゴンザレス岩佐です。 今日の朝ご飯です。 したっけまた(笑)

少し変わってきた?

こんばんは、ゴンザレス岩佐です。 最近変わってきたかな?って思うことがあります。 それは、お客さん。 他のチェーン店はわかりませんが、おそらく同じでしょう。 はい。 コンビニのお客さんが少し優しくなりました。 というか、元々優しかったのか? 特に…

中古CD

おはようございます。 ゴンザレス岩佐です。 車にCDを入れると自動録音機能がありまして、最近色んなCDを、取り込んでおります。 そこで先日古本市場で中古CDを何枚か買おうとしたら店員さんに『あと一枚千円以下の中古CDをお買い上げで全体で30%引きにな…

あいみょん

こんばんは、ゴンザレス岩佐です。 あいみょん! すごくいい! したっけまた!