昭和53年生まれの岩佐日記

日常の中で思ったことや、やってみた事を書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の性質に逆らわない

生きていれば自分の性質がわかる。 そしてそれに逆らうのをやめるのだ。 約束が苦手なら、最初から約束しないで緩やかに人と繋がる。 片付けが苦手なら、最初からものを増やさないでおくというふうに。 結局、持って生まれた性質は変わらないので 性質に自分…

苦労で人生を歪めない

苦労して人間性が磨かれるというようなことはない。 苦労が人を育てるということもない。 できることなら余計な苦労はしないほうがいい。 しかし、苦労のない人生はないので、その苦労をどう生かすかで人生の質は変わる。 苦労で自分を歪めないこと。

嫌われて生きればいい

『皆に好かれる必要はない』 この言葉で、どれだけ人間関係のストレスが減るだろうか。 そして、同じ人と人でも、ある時はうまくいき、ある時はうまくいかないこともある。 誰でもそうである、そう割り切ってしまうのだ。 さて、 今日も好かれて、 そして嫌…

小さい罠にひっかからないように

あのですねぇ、 昨日、ちょっと嫌なことがあったんだけど、よく考えてみたら、人生においてたいしたことじゃなかった。 危ない危ない、深刻に考えそうになってたわ! こういう小さい罠って生きているとたくさんあるので、いちいち引っかからないように。

だめなら逃げてみる

みなさんこんにちは。 だめなら逃げてみるという本を買いました。 かなり良い言葉がかかれていたので、しばらくはそちらをシェアしたいと思います。 小池一夫さんという方の本です。 ポプラ社から出版されている本です。 気になった方はぜひ書店などでお買い…