昭和53年生まれの岩佐日記

日常の中で思ったことや、やってみた事を書いていきます。

終わりと始まり

こんばんは、ゴンザレス岩佐です。

 

何かを始めるときには、魔法にかかったように必死に始めます。

 

 

しかし、終わりを考えて始めている人は少ないのではないでしょうか?

 

 

 

世間では働き方改革など言われておりますが、私達コンビニオーナーには改革はないようです。(笑)

 

 

 

色んな事ができる人、ひとつの事をコツコツやるのが得意な人、さまざまな人種が居る中で、みんな同じ様な常識と呼ばれるルールに縛られるのは時代遅れではないかと思う今日この頃です。

 

 

 

他人を傷つけない。

 

迷惑をかけない。

 

 

これは可能なようで可能ではありません。

 

 

 

言い方を変えると迷惑かけずに生きるのは無理です。

 

 

 

 

家族も含め、他人を愛すること。

これは地球だけでなく、宇宙全体で必要だと思います。

 

 

愛って基本というか、根本というか、原則というか。

 

 

その愛を持って他人と接していても迷惑をかけています。

 

 

 

ならば堂々と迷惑をかけて、すべてを愛して生きていくのが正解なのかと。

 

 

 

ただ、それはそうとして、人生の主人公は自分だということ。

 

 

 

決められたレールなんてものは実は錯覚で、どうにでも変えられるのが人生。

 

 

 

 

それならば、誰がなんと言おうと好きに生きるのがいいんじゃないかなって思います。

 

 

 

生き方は自分で考える。

 

 

それが出来るようになる為に学校があり、色々学ぶ。

 

 

 

だから自分で考えて行動を出来るようになったら卒業でいいんじゃないかな?

 

 

人によっては小学生で気づく場合や、大学で気づく場合など、さまざまですが。

 

 

 

後は自分で考えて行動、生活していくための知識を学んでいければいいのかと。

別に学校じゃなくてもね。

 

 

 

いつまでコンビニオーナーをやるのか。

 

 

または、もっとどっぷりとコンビニオーナーをやるのか。

 

 

さて、どうしましょう?

 

 

したっけまた。