昭和53年生まれの岩佐日記

日常の中で思ったことや、やってみた事を書いていきます。

本音

こんばんは、ゴンザレス岩佐です。

 

 

本音と建前

 

 

本音を隠して、建前で人と向き合う。

 

 

 

これ、ザ・日本人って感じですよね。

 

 

 

ところが巷の本屋では『やりたいことをやろう!』とか『本音で生きる』とか『ノーと言える人生』みたいな本がたくさん売られています。

 

 

 

 

 

 

これ、できます?

 

 

 

 

他人にどう思われるかなんて全然気にしていませんが、仕事とプライベートが直結している仕事の場合、簡単には嫌われる事はできません。

 

 

 

自分が一番最初に働いていたセブンイレブンでは、バックルームにこう書いてありました。

 

 

 

『商売とは人に好かれること』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじかぁ。

 

 

 

 

これ、なかなか頭から離れてくれないんだよなぁ。

 

 

 

 

でも、好かれるために理不尽なお客さんに偽って偽って偽って。

 

 

 

疲れましたね。

 

 

 

 

コンビニ店員ってだけで初対面のやつにキレられる。

 

 

 

プライベートならおもてに出ろやって話ですよね。

 

 

 

ありえない。

 

 

でも待遇よければ頑張れますよね?

 

 

だって大変だから待遇良し!

 

これ普通ですよね。

 

 

コンビニの時給安くないですか?(-。-;)

 

 

 

何でお昼で1200円出せないのかな?

 

 

無理やり出してみようかと考えて計算したら、お店と自分の家族が潰れることがわかりました。

 

 

 

 

こんなにたくさんお客さん来てくれて、こんなにたくさんの業務こなして。

 

 

 

なんで?

 

 

 

なんでお給料たくさんあげられないの?

 

 

 

 

 

本部、マジでね、マジでいいかげんにしろな。

 

 

 

 

 

お店をバカにするのもオーナーをバカにするのもたいがいにせーや。   

 

 

 

 

したっけまた