昭和53年生まれの岩佐日記

日常の中で思ったことや、やってみた事を書いていきます。

大丈夫は大丈夫じゃない

こんばんは、ゴンザレス岩佐です。

 

 

地震対策していますか?

 

 

してないでしょう?

 

 

 

きますよ。地震

 

 

みんな何とかなるって思ってるでしょ?

何とかしてくれるって思ってるでしょ?

 

 

 

出来ることはやりましょう!

 

 

 

 

はい!では、今からスマホを使わないで家族と連絡とってみてください。

 

 

できます?

 

 

 

はい!では水が使えません、トイレどうしますか?

 

 

できます?

 

 

 

 

これ、マジでやばくないですか?

 

 

 

 

全然大丈夫じゃないね。

あらら。どうしましょう?

 

 

 

 

とある本で読みました。

そこを抜粋します。覚悟して読んでね。

 

 

 

 

Aさん  

南海トラフ地震が来たとき、電気はどうして大丈夫なんですか?

 

 

Bさん

いざという時には他電力から電気が来ます。

 

 

 

Aさん

でも、他電力も一緒に被災しますよね?

 

 

 

Bさん

被災していないところからもらえば大丈夫です。

 

 

 

Aさん

でも、東日本と西日本は周波数は違いますよね?

 

 

 

Bさん

周波数変換装置がありますから。

 

 

Aさん

でも、あれは100万キロワットが限度ですよね?

 

 

Bさん

よく知っていますね、、、。

でも、大丈夫なんです、、、。

 

 

 

Aさん

、、、。

 

 

 

ちなみにBさんは電力関係の担当者です。

 

 

 

 

 

 

ね?危ないでしょ?

だから、携帯トイレとか、電池とか、あとは食料、水も大切ですが、ホイッスルは重要です。

 

 

ホコリまみれの汚れた空気の中で大声は出せない。

 

そんなときに本当に役にたちます!

 

 

 

 

 

したっけまた~