昭和53年生まれの岩佐日記

日常の中で思ったことや、やってみた事を書いていきます。

りんご

こんばんは!主婦の味方 岩佐氏です。

 

 

今日は『りんご』を買ってきました。

 

 

 

いやぁ、ただの買い物でも記事になるのかと不安ではございますが、ご心配なく!

 

 

今日はですね。

 

 

自分の弱点をひとつ克服しました。

 

 

 

それは、美味しいりんごの見分け方!

 

 

 

知っている人は意外と少ないかもしれない。

 

 

 

赤い方がいいの?とか

 

大きい方がいいの?とか

 

 

 

色々ありますが、わたくし、主婦の味方こと、岩佐ジョン潤一は勇気を振り絞ってスーパーの店員さんに聞いてきました!

 

 

でた!

帰ってきたインタビュー!

なんちゃって。(笑)

 

 

 

でも、いかにも何もわからない感じのアルバイトの子に聞いても意味がないので、そこは『りんご』を補充している、いかにも仕入れてきました風な働き盛りのスタッフの方に声をかけました。

 

 

 

『あのぅ、お忙しいところすみません。美味しいりんごの見分け方を教えていただけませんか?』

 

 

『、、、。』

 

 

 

(ドキドキ)

 

 

 まず最初にですね、、、

 

 

 

(ほんまか!?教えてくれるんか?)関西弁

 

 

そして選んだのがこちら


f:id:jkm-millionaire-go-183:20181023182301j:image

 

どうですか?普通でしょ?

あんたにはわからんでしょうねぇ!!?

(野々村元議員風)

 

 

では、読んでくれてる方の為に今日聞いたことのおさらいです。

 

 

ひとつ

 

ヘタの部分が枯れていないこと。

 

ただ、枯れていないものは、あまりないみたいなので、例えば多少枯れていても、少しピンって立ってる感じが良いとのこと。

 

 

 

ひとつ

 

 

あまり横に膨らみすぎていないこと。

 

 

というのは、まるまる太ったものより、少しシャープな感じが良いとのこと。

 

 

 

ひとつ

 

 

持ったときにズシッと重いこと。

 

ただし!ここからが大切!

 

軽くデコピンしてみて、『カーン』って感じの軽い音が鳴ったら新鮮だそうです。

 

少しボケてやわらかくなっているものは音が鈍いみたいです。

 

 

どうでしたか?

 

意外と知らないことあったんじゃないですか?

 


f:id:jkm-millionaire-go-183:20181023183304j:image

 

 

何よりも、超親切に教えてくれたヤオコーの店員さんに拍手を!!

 

 

パチパチパチパチ

 

 

 

今回の教訓は、こちらが本気だと、相手も本気になるということですね。

 

 

したっけ、またね~