昭和53年生まれの岩佐日記

日常の中で思ったことや、やってみた事を書いていきます。

8歳のくせに!!(笑)

こんにちは、岩佐です。

 

みなさんは心屋仁之助さんをご存知でしょうか?

 

わりと有名な心理カウンセラーです。

 

もともとは、佐川急便で働いていたみたいですが、自分の本当にやりたいことをやるために、仕事を辞めて、カウンセラーのお仕事をしています。

 

本も多数執筆していますね。

 

 

 

 

その方の本はとても心に響くと言うか、魂に響くというか、

まぁ、少し心が疲れた大人向けの本とでもいいますか。

とにかくおススメです。

 

 

さて、そんな心屋さんの本が我が家にもあります。(今はトイレにある)

 

 

たまに何度も読み返しているのですが、内容はというと、『我慢しないで、やりたいことをやりなさい』みたいな感じなんですね。

 

 

ところがどっこい。

 

まさか。

まさかですよ。

 

 

 

息子も読んでたとは、、、。

 

漢字読めないくせに!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そしてある日のことです。

 

家に帰る途中の車の中で、我々両親から『帰ったら宿題やりなさいよ!明日の準備しなさいよ!』みたいな感じでいつも通り話していたんです。

 

 

 

そうしたら、その日の息子は少しだけ様子が違うではありませんか。

 

 

 

ん?どうしたの?と私が聞くと。

 

 

 

息子『あのね、お父さん?知らないの?やりたくないことを我慢してやるんじゃなくて、やりたいことをやるんだよ?だってね、トイレにある本に書いてあるよ?だから、ゲームもいっぱいやるし、宿題はやらない。そうでしょ?ねぇ?』

 

 

 

 

 

 

 

 

息子『我慢は人生を閉じ込めるんだよぉ!!』

 

 

私『、、、。あ、いや、そうだけど、そうじゃなくて、、、。』

 

 

 

 

 

 

したっけ、また。。。