昭和53年生まれの岩佐日記

日常の中で思ったことや、やってみた事を書いていきます。

結局

こんばんは、みんなのアイドル岩佐です。

 

今日ね、ちょっとだけウチの店長とも話をしたのですが、やっぱりねぇ、みんな変わりたい!って思ってるんだよね。

 

いや、全員ではないけどさ。

 

やっぱ、今のままじゃいけないとか、本当はもっともっと、、、。とか、こんなはずじゃなかった!とかね。

 

まぁ、色々あると思います。

 

でもね、そういう人のほとんどが結局今のままでいい。

 

今のままがいい。って思ってる。

 

いやいや、俺(私)は違う!って思ったそこのアナタ!

 

そう!アナタ!

 

俺(私)は自分のこんなところが嫌なんだ!

今の職場が嫌なんだよ。

 

例えばね、こんな風に思っていてもさ、結局今の職場に勤めるし、今までの自分のままだし。

 

その理由はね、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが一番ラクだから。(笑)

 

 

 

 

そう、結局新しい環境や、習慣なんてものは居心地の悪いものなんだよね。

 

 

でも、その居心地の悪いところに行った人だけが次の景色を見れるんじゃないかな?

 

何かを始めるときとかもそう。

ワクワクやドキドキが40%ぐらいで、残りの60%ぐらいは不安だからね。

 

 

新しいステップを踏んで、次へ進むときにはいつもこの不安が付きまとうんだよね。

 

 

子どもの頃だってステップを踏んで次のステージに行くときは不安があったけど、あの頃はワクワクの方を勝手に脳みそが考えてくれてたから進めたんだよね。

 

ところがどっこい!

 

大人になると、今まで生きてきた経験や、守らなければならないものへの責任感で、圧倒的に不安ばかりに目がいっちゃう。

 

 

でも、その不安は実は幻想で実は大したことないものだったりするんだよね。

 

何か自分の中で『そうだ!』とか『そっか!』って思えたときは動くチャンスかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

 

でも、結局、ほとんどの人は動かない。

 

 

結局ね。

 

 

結局。