昭和53年生まれの岩佐日記

日常の中で思ったことや、やってみた事を書いていきます。

リップロール

こんにちは、ゴンザレス岩佐です。

 

 

みなさんはリップロールというのをご存知でしょうか?

 

唇を閉じてブーって声を出すと、唇がブルブルってなるやつ(笑)

 

わからなかったらゴメンナサイ。

 

その、リップロールをB'zの稲葉さんもやっているそうです。

 

 

ラウドネスのボーカルの方との対談動画を見たのですが、一流と言われるロックボーカリストもやっているそうです。

 

 

そのリップロールをしながら音程を変えたりしていると、声の調子というか、発生の調子が悪いときは全然うまくいかないみたいです。

 

 

高い音を出して歌うときに、喉など変なところに力が入ってしまうと、どうしても高音域を出しにくくなります。

 

 

なので、リップロールをしっかりとやって、リラックスしてからライブにのぞむと良いみたいですよ。

 

 

 

いや、別にライブヤらなくてもカラオケ前でもオッケーです(笑)

 

 

 

 

余談ですが、稲葉さんは毎日一時間半ぐらい歌っているそうです。

 

 

 

イチローも言ってますね。

 

 

天才ではなく、ただ人より努力しただけだと。

 

 

 

 

なんでもそうですね。

 

努力って本当に大事。

 

 

 

肝に銘じます。

 

 

 

したっけまた。